プチコン4 作品まとめ(1)

ここでは、『プチコン4』で作られたゲーム作品やツール作品、技術デモ、サンプルプログラム等を、カテゴリ分けして、まとめて行きたいと思います。

プチコン4とは、Nintendo Switchによるダウンロードソフトで、BASIC言語でプログラミングをすることにより、ゲームや様々なツールを作成することができるソフトです。

プチコン4では、たくさんのユーザによる様々な作品(ゲーム、お絵かきツール、プログラミング補助ツール、技術デモ、サンプルプログラム等)がSNSによって公開されています。ここではTwitterに投稿された作品の中で、公開キーのついているものを中心に紹介してきたいと思います。プチコン4では、ゲームソフト内で公開キーを入力することで、様々な作品をダウンロードすることができます。

プチコン4は、SMILE BASICという、プログラミング言語を使用します。この言語はゲーム内で動作するものではありますが、立派なプログラミング言語の一つです。

BASICはプログラミング初心者、まだプログラミングというものに触れたことがない人にも非常にオススメの言語でもあります。
インターネット上のSNSには、作品を作るだけでなく、初心者の方からの質問にも積極的答えてくれる人たちが大勢います。(当サイトの管理人もその1人かも知れません)

この際に他の人の作品をダウンロードして遊ぶだけでなく、実際にプログラミングに触れてみるのも良いでしょう。

プログラミングに興味のある方は、プチコン公式サイト。または、姉妹サイトの「作って・遊んで・楽しんで…」のプチコン4講座のページをオススメします。
その他、プチコン非公式コミュニティでは、たくさんの人がプチコンについて話し合っています。

プチコン4作品 (1ページ目)

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[4XJES]






公開キーはリプについてます。[4V3K83JPX]




スペースハリヤーのようなデモのようです。



















ソリッド・ソルジャーコレクション(バグ修正)








よくRPGとかにある、滑る床のパズルですね。普通に良い作品だと思いますよ。




ぷちぷち氏による、2人で遊べるシューティングゲーム




シンプルなスプライト定義ツール SPMIL























































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